子育てサラリーマンhimukaoの雑記ブログ

子育て中のサラリーマンが健康、仕事、育児、家事楽などについて役に立つ情報を発信していきます。

育児中の強い味方AMAZON echoのおすすめ使用方法

f:id:himukao:20210603064407p:plainみなさんこんにちは。

子育てサラリーマンのhimukaoです。

 

 

子育て中って子供の相手をしていると、手が離せなくて他のことができない、ということが多いですよね。

 

 

子どもが泣き止まず、あやすために音楽を流そうとするけど、準備に時間がかかって子供が大泣きしてしまうなんてこともありませんか?

 

 

そんな子育て中にアマゾンデバイスの「echo dot(エコードット)」がとても活躍しましたので、我が家での使用方法をご紹介したいと思います。

 

 

エコードットは話しかけることでアマゾンミュージックを再生したり、天気を教えてくれたりと、いわゆるスマートスピーカーと呼ばれるものになります。

 

 

声で操作可能という点が子育てと非常に相性が良く、育児に大活躍しています。

 

 

echo dotを購入したけど使用していない人、購入を考えている方の参考にしていただければ幸いです。

 

 

AMAZON echoとは

 

AMZON echoは前述の通りスマートスピーカーと呼ばれるジャンルの商品になります。

 

 

現在は下記のラインナップがあります。

  1. echo dot(旧型) 4,980円
  2. echo dot(新型) 5,980円
  3. echo       11,980円
  4. echo studio    24,980円

 

価格の高いものの方がスピーカーが良くなり、音質が良くなっていきます。

 

 

スマートスピーカーとしてのソフト面の機能はそんなに変わりません。

 

 

ちなみに、私はエコードットの旧型を使用しています。

 

 

 

たしかに、音質は少し物足りませんが、流し聞きする分には、このくらいでも十分かなと思います。

 

 

音を良くしたかったら、別のBluetoothスピーカーに接続することも可能です。

 

 

私はエコードットをプライムデーで3000円程度で購入しました。

 

 

今月にプライムデーが予定されているそうなので、アマゾンプライムの会員の方は、プライムデーでお得にゲットしましょう。

 

 

子育て時に役に立つAMAZON echoの使い方

 

子育て時にはアマゾンエコーが対活躍しています。

 

 

私が便利だと思った使い方をご紹介します。

 

子どもがぐずったときにあやすのに便利

 

子育てをしていると、突然子供が不機嫌になってぐずってしまうことがありますよね。

 

 

そういう時ってなかなか泣き止まず、こっちも泣きたくなります。

 

 

そんなときのアマゾンエコーの使い方を紹介します。

 

 

その使い方とは、子供がぐずったときに「タケモトピアノ」のCMソングを流すというものです。

 

 

「タケモトピアノ」のCMを一度は見たことありませんか?

 

 

あの独特の曲は子供のぐずりに効果的と言われて、CDまで発売しているそうです。

 

 

子どもがぐずってどうしようもないときは「アレクサ、タケモトピアノを流して」とエコードットに話しかけると、この曲を流してくれます。

 

 

「タケモトピアノ」CMソングを流すと、私の子供はあっという間に泣き止み、いっとき曲を聴いていたらぐずっていたことを忘れて落ち着きます

 

 

この曲を何度も流したいときは「アレクサ、この曲をリピートして」と言いましょう。

 

 

子どもを抱っこして寝かしつけしていた時期から、現在の1歳半まで、「タケモトピアノ」CMソングは抜群の効果を発揮しています。

 

 

スマートスピーカーがなくてもYouTubeでも曲は流せますので、小さいお子さんがいる方はぜひ試してみてください。

 

 

子どもを寝かしつけるときに便利

 

子どもが眠くなってじっとしているときに心地よく眠らせてあげるために、子守歌を流すときってありませんか?

 

 

でもそういうときって、子供と密着していて、曲を流そうと動いたら子供が起きてしまうときが多いですよね。

 

 

そういう時にアマゾンエコーが役に立ちます。

 

 

スピーカーに向かって「アレクサ、子守歌を流して」というと、赤ちゃん向けのオールゴールの優しい音楽を流してくれます

 

 

子どもを抱っこして寝かしつけるときから、布団で一緒に横になって寝かしつけるときまで、スピーカーの子守歌に助けてもらっています。

 

 

離乳食、幼児食づくりの際にタイマー機能が便利

 

離乳食や幼児食で、ベビーうどん、ベビーパスタなどがありますよね。

 

 

そういったものを湯がく際に、アマゾンエコーが活躍します。

 

 

鍋に投入してすぐに「アレクサ、3分のタイマーをセットして」と言うと、タイマーをセットしてくれます。

 

 

幼児食づくりに限った話ではありませんが、料理の際にこのタイマー機能が活躍します。

 

 

口だけでタイマーをセットできるのは非常に便利です。

 

 

育児の時の息抜きに活躍

 

育児に追われていると、なかなか音楽プレーヤーを出して音楽を聴こうとはなりませんよね。

 

 

そういう時に「アレクサ、人気のJ-POPを流して」とか「アレクサ、人気の洋楽を流して」というと、様々な曲を流してくれます。

 

 

子どもが寝た隙間時間などにすぐに音楽を聴けるので、とても重宝しています。

 

 

リラックスしたいときはピアノ曲やジブリの曲なども指示すれば流してくれますので、気分に合わせて音楽を楽しめます。

 

 

まとめ

 

この記事では育児と相性抜群のアマゾンエコーについてご紹介しました。

 

 

子供をあやす際、寝かしつる際に大活躍し、我が家では育児に必要不可欠なものとなっています。

 

 

皆さんもぜひアマゾンエコーの導入を検討してみてください。

 

 

セール中に買えばお手頃価格で購入できますよ。

 

 

最後にアマゾンエコー各種のリンクを貼っておきますね。