子育てサラリーマンhimukaoの雑記ブログ

子育て中のサラリーマンが健康、仕事、育児、家事楽などについて役に立つ情報を発信していきます。

マッチングアプリで結婚した話

f:id:himukao:20210521071719p:plain

みなさんこんにちは。

 

子育てサラリーマンhimukaoです。

 

私は結婚して子供も授かり、幸せな生活を送っています。

 

実は、妻との出会いはマッチングアプリなんです。

 

マッチングアプリで出会っても、合コンで出会っても、自分に合う人に出会えれば、

幸せになれると思います。

 

私もマッチングアプリを使っていなければ「子育てサラリーマン」ではなく、ただの「サラリーマン」のままだったかもしれません。

 

今回はマッチングアプリについて紹介したいと思います。

 

ちなみに、私が使用したマッチングアプリはPairsです。

 

マッチングアプリとは?

マッチングアプリとは、男女お互いが連絡を取りたいと思って初めてやり取りできるSNSのようなものです。

 

具体的には、相手のプロフィールや写真を見て、連絡を取りたいと思ったら「いいね」を押します。

 

相手も返してくれたら、マッチングとなり、連絡を取り合うことができます。

 

色々なマッチングアプリがありますが、たぶんどれも同じような仕組みだと思います。

 

 

マッチングアプリを使ってみてよかったこと悪かったこと

マッチングアプリを使ってみての感想を消化します。

良かった点

二つあります。

 

1.理想の相手に出会え、結婚できた

まず1点目は、結婚できたことにつきます。

 

マッチングアプリでは、お酒を飲むかどうか、結婚を考えているかどうかなどを絞って検索できます。

 

なので、たくさんの人の中から、自分に合っていそうな人をまずは絞り込むことができます。

 

私は、ある程度自分の理想を明確にして、その条件で検索して妻に「いいね」をしました。

 

最初から自分の理想の人を検索できる、というシステムのおかげで理想の女性に出会えたのではないかと考えています。

 

マッチングアプリでは良い出会いがないんじゃないかと思う方は多いと思います。

 

しかし、マッチングアプリをやっている人は特殊な人ではなく、普通の人ばかりです。

 

私が連絡した方、実際に会った方も普通に街中にいそうな方ばかりでした。

 

2.たくさんの人の中とやり取りできたこと

マッチングアプリは月の会費を払うだけで、非常に多くの方と連絡が取れます。

 

合コンだと5000円ほど払って4人ほどとしか会えませんが、マッチングアプリなら3000円ほどで、その10倍の方と連絡を取れます。

 

ある程度条件を絞っての人数なので、理想の人に出会える確率は格段に高まります。

 

事前にプロフィールを確認、連絡を取り合う、実際に会う、の順番で進めますので、会ってからのギャップも少なく、やみくもに色々な人にあうより合理的だと思いました。

 

また、たくさんの人とやり取りをしていると、自分の好みや理想が徐々に明確化されていきます。

 

たくさんの人とやり取りすることで、自分にはこういう人があっているかもということがわかってきます。

 

私みたいに理系出身だと、大学生活、社会人生活の中で同世代の女性と接する機会が非常に少ないです。

 

そういう人こそ、まずは色々な方と連絡してみて、自分の好みを明確にしたほうが良いと思います。

悪かった点

私は使ってみて、悪かったと思う点はそんなにありません。

 

強いて言うなら、ごくまれに怪しげなURLに誘導しようとする人がいたくらいですね。

 

50人ほどと連絡を取り、その中で1人いたぐらいのレベルなので、気にしないでいいと思います。

 

マッチングアプリがあってる人

私はマッチングアプリで結婚までできたので、友人や後輩などたくさんの人にマッチングアプリをおすすめしています。

 

その中で、結婚した人も数人いて、みんなマッチングアプリを勧めてくれてありがとうと言ってきます。

 

しかし、勧めた中では、なかなかうまくいっていない人もいて、マッチングアプリには向いている人と、向いていない人がいるなと感じました。

 

マッチングアプリでうまくいきそうな人を紹介したいと思います。

それなりに恋愛経験がある人

私ぐらいのアラサーの方だと、それなりに恋愛経験がないと難しいのではと思います。

 

マッチングアプリは、連絡を取り合えるところまではアプリが頑張ってくれますが、その後は自分次第です。

 

しかも、相手も数人とやり取りをしているはずなので、のんびりと構えていると、相手に、別の人のほうがいいなと思われる可能性があります。

 

なので、連絡さえ取れるようになればしっかりとアプローチできる、それなりに経験のある方にはお勧めできます。

 

そうでない方は、結婚相談所などのほうが向いていると思います。

 

マッチングアプリがではうまくいかなかったけど、結婚相談所を利用して結婚した友人もいました。

ラインなどのやり取りをこまめに楽しんでできる人

ここも重要です。

 

ラインやメールのやり取りがめんどくさい、という方いますよね。

 

そういう方は連絡も滞ってしまい、相手に「自分には興味ないのかな」と思わせてしまうので、マッチングアプリではなかなかうまくいかないのではないかと思います。

 

文字でのやり取りを楽しんでできる人だと、色々な人とやり取りを楽しめて、相手にもそれが伝わり、うまくいきやすいと思います。

 

まとめ

今回はマッチングアプリについて紹介しました。

 

理想の人と結婚したいと考えている人には、非常にお勧めできます。

 

私もマッチングアプリで結婚しましたし、周りも続々と結婚しており、みんな幸せそうです。

 

始める敷居も低いので、ぜひ興味がある方は初めて見てください。